ひねくれ女の脳の中

ひねくれ者独自の視点で、記事を書いていきます。大学生として大学お役立ち情報も発信します。

人生で1度も迷子になったことがない理由

迷子、なったことありますか?

最近は、小学生でも当たり前のようにスマホを持っているので、迷子の放送を聞かなくなったように思います。

今でこそ大人ですからスマホがありますが、幼少期に迷子になって迷子センターに滞在した思い出がある人も少なくないのでは?

 

私は、自慢ではないですが、いや、自慢になるのかな。。

人生で一度も迷子になったことがありません。

 

正確に言えば幼稚園生のころ、親を見失ったことはあります。

近所のイトーヨーカドーでお菓子を見ていたら父親がいなくなっていました。

 

でもね、ずるがしこいというか、変に頭が回る子だったんです。

 

この場にとどまっていれば、親が探しに来てくれると考えて、その場にとどまったんです。

これ、今思い返しても普通に英断ですよね(笑)

 

あと、当時の私は、迷子になることは恥ずかしいことという認識がありました。

ギャンギャン泣きわめいて、店員さんに話しかけられているお友達(笑)を見て、ある意味見下していたんです。

なので、店員さんには絶対に話しかけないようにしようと思いました。

だから、その場にとどまったというのもあります。

 

で、しばらくして父親が探しに来て、無事落ち合えました。

内心ほっとして、心臓バクバクになってました。

それでも私は、根っからのひねくれものだったので、

「あーお菓子見てたよー」

と、平生を装って答えました。

あくまでも、私が迷子になったのではなく、父親の監督不行き届きだというスタンスをとろうとしたわけです。

うん、かわいげがまるでない子供ですね。

今これを思い出して書きながら、あらためて私の幼少期の異常性を再認識しています。

他にも幼少期の異常エピソードがあるので、また今度書こうと思います。

 

皆さん迷子には気をつけてね、あれは孤独な闘いだから。