ひねくれ女の脳の中

ひねくれ者独自の視点で、記事を書いていきます。大学生として大学お役立ち情報も発信します。

地下アイドルの、不安げな視線が好きだ。

 

地下アイドルのライブ、通称現場に行ったことはありますか?

 

 

職業としての地下アイドル (朝日新書)

職業としての地下アイドル (朝日新書)

 

 

 

私は、数年前とある女性地下アイドルグループにドハマりしていました。

キッカケはSNS、地下とは思えないほどかわいくて衝撃を受けたのを覚えています。

地下アイドルは無料でライブをしたり、女性は入場料無料などのキャンペーンを行っていることもあり、勇気を出してある日行ってみました。

汚い男ばかりのオタクが集まるイメージである、現場に。

 

もっと、地下アイドルにハマりました

 

ハマった理由は、

写真よりもステージ上は可愛かった(握手会で近づくと化粧の濃さに驚くのであくまでもステージ上)

ライブ、というものはそもそも楽しい

女オタは珍しくすぐに覚えてもらえる、神対応をしてもらえる

などです!!

 

でも、でもね。

 

ハマってしまった最大の理由は、

彼女たちの不安げな視線

なんです。

 

グループで活動している以上、人気に差が出るのは当然のこと、残酷な現実です。

そんな中、自分を推しているオタはいるのか、パフォーマンス中に少し不安げな視線で客席を見るんですね。

 

その視線が、

捨てられた子犬というか

Sっ気をくすぐるというか

とにかく守ってあげたいとなぜか思い、ハマる原因となったんですね。

 

アイドルからすればオタクの戯言だと思うかもしれません。

現場に行ったことのない人からすれば、何を言っているんだと思うかもしれません。

 

それでも、私はこれから現場に行こうと思っている人には、

あの視線に惑わされてハマりすぎないでほしいな

とも思います。

 

そして、もうハマっている人には、意識して見てみてほしいなと思います。

もっと、ハマってしまうかもしれないけれど。

 

 

 

地下アイドルは、将来への希望も高いとは言えず、寿命も短い職業です。

そんなただでさえはかないアイドルの不安げな視線は、美しいです。

 

私は、そう思います。