ひねくれ女の脳の中

ひねくれ者独自の視点で、記事を書いていきます。大学生として大学お役立ち情報も発信します。

オシャレになるのは簡単だし、いつだって遅くない【オシャレになる5ステップ】

 

オシャレになろうよ

 

オシャレになりたい、そう思う方は多いのではないでしょうか?

 

自分でいうのもなんですが、私はオシャレだねと言っていただけることが多いです。

 

一応アパレルでバイトをしていて、それなりに気を使っているので当然なのかもしれませんが、、、。

 

でも、私だってアパレル店員だって、昔からオシャレな訳ではなかったと思います。

 

私は勉強と同じようにきちんと学びました

 

その学びの方法をこの記事では書いていきます。

 

ちなみに、めちゃくちゃ簡単なのですぐに実践できます

 

 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

  • 作者:MB
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: 単行本
 

 

 

1.雑誌を1年間定期購読する

 

雑誌はなんでもいいと思いますが、NYLONといった個性派は控えるのが無難です。

あれを買っていいのは、オシャレと言われる人や、自分のファッションの方向性が確定している人だけです。

 

さて、定期購読をはじめたら、いいなと思ったコーディネートに付箋をつけましょう。

そしてその号の付箋がついたコーデを見てください。

コーデに共通したアイテムがあれば、それはマストバイアイテムです。

 

ただし、ここで気を付けてほしいのは、トレンドものです。

その年にしか流行らないものを買うと、翌年使えなくなり出費がかさむのはもちろん、ファッション初心者がやるとただトレンドに踊らされた滑稽な人になる恐れがあります。

ちなみに、トレンドの見極め方は、雑誌が見出しで教えてくれるので安心してください。

 

さて、このように買うべきアイテムが決まったら、いざお買い物です。

 

 

ViVi(ヴィヴィ) 2020年 03 月号 [雑誌]

ViVi(ヴィヴィ) 2020年 03 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: 雑誌
 

 

 

2.ルミネでは買うな

 

では、どこに買いに行けばいいのでしょうか。

私は、初心者にはルミネ、駅ビルはオススメしません。

理由は、

高い

店員さんが怖く、ファッション恐怖症発症のリスクがある

トレンドに踊らされやすくなる

です。

もちろんファッションに慣れてくれば全く構わないんですけどね。!

 

じゃあどこで買えばいいのかと言えば、、

 

 

3.ユニクロとGUに行こう

 

そう、おすすめなのはやっぱり UNIQLO(特にUNIQLO U) GU の2トップです。

どこのyoutuberもまとめサイトでも言うと思いますが、まあ聞いてください。

 

ポイントは、ベーッシクアイテム(無地のセーター)などはユニクロ

小物や少しだけトレンドを反映しているもの(プリーツスカート)などはGU

という分け方で買うとなお良いです。

 

ユニクロは、

値段のわりに品質がいい

頼めば丁寧に採寸もしてくれる

トレンドに影響されないベーッシクアイテムを多数取り扱い

が良いポイントです。

GUは、若者向きなので、靴など品質が微妙なものもあるので、使い古しても構わないトレンド物を買うには向いています。また、小物は何個あっても困らないので、安いものをたくさん買えば合わせに困ることもないでしょう。

両社とも、過度な接客がないため、オシャレじゃないのにお店に入るのが恥ずかしいと気後れすることもないですし、店員にかもられることもなく、落ち着いて買い物ができます。

 


【GU】春まで使える新作♡今すぐ買うべきアイテム✊ジーンズが良すぎる!【2020.2】

 

4.コーデを組む時は、やってはいけないことを絶対にやらない

 

アイテムを買いそろえたら、実際にコーデを組みます。

ここでやってはいけないのは2点。

 

1点目は、マネキンや雑誌の真似をするべきではないということ。

モデルとマネキンいう超人の体型は全く参考になりません。

また、その人の骨格によって似合う服は異なります。

似合う服の探し方は、骨格診断を受ければ簡単にわかります。

また、オシャレと似合うはまた別だったりするのでここではいったん置いておきます。

 

2点目は、色、柄、生地感を混合させすぎること。

これを避けるために、

色は3色までにし、なるべく同系色または補色

柄は、柄ON柄をしない(これをやっていいのは本当のオシャレ上級者であって、世間一般のオシャレには該当しない)

生地感は同じものにする(例えばトップスにアランセーターで、ボトムスにベロアを合わせると、柄ON柄のようになってしまう)

を心掛けてください。

 


【元アパレル店員】GU冬服など❄️一週間コーデ!着回しの"コツ"を徹底解説します。

 

5、自信をもって

 

コーデが組めたら、自信をもってください。

姿見の前で、自分はオシャレだと暗示をかけて、姿勢よく歩きましょう。

どんなにいい服を着ても、オシャレなコーデが組めても、自信がなければ着こなせたことにはなりませんし、何よりお洋服がかわいそうです。

 

 

 

 

まとめ

 

服を考える時間が無駄だから、毎日同じ服を着る人もいるそうですね。

でも、容姿で判断されることも多いこの世の中。

紹介したステップで皆さんが少しでもオシャレさんになったら、うれしいです。

 

 

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)