ひねくれ女の脳の中

ひねくれ者独自の視点で、記事を書いていきます。大学生として大学お役立ち情報も発信します。

夜職税金未納問題、脱税と節税の違いが気になる

風俗など夜系で働いている人は給付金対象外になるといったニュース、ありましたよね。

職業で差別していいのかという意見から、どうせ納税していないだろという意見まで様々な意見が見受けられました。

 

個人的には、パパ活している友人も、風俗やっている友人も、家庭教師バイトをしている友人も、個人事業主扱いの人はみんなナチュラルに脱税しているのでなんだかなあと思いましたね。

 

手渡しの家庭教師バイトをしている友人の東大生は、月30万くらい平気で稼いでました。風俗は額がもっと上の子もいますが、まあやっていることは変わらないかなと。

 

それから、脱税と節税って紙一重だよなとも思いましたね。

風俗嬢も、服やコスメを仕事で必要なものとして経費にすれば、かなり節税できるんじゃないでしょうか。

ホストクラブを交際費扱いするのは厳しいかと思いきや、キャバや風俗まで交際費で落としている人社長も見かけますのでね、、、。

って考えると、脱税も節税も紙一重じゃんと思ってしまうんですよねえ。

 

うーーん。難しい。。。