ひねくれ女の脳の中

ひねくれ者独自の視点で、記事を書いていきます。大学生として大学お役立ち情報も発信します。

もぐナビというサイトを見て、思うこと

皆さん、もぐなびというサイトはご存知でしょうか?

mognavi.jp

 

 

恥ずかしながら私は最近知りました。

 

で、見てまーーーーーーーーーーーーーーびっくりしましたね。

 

たかがお茶1本にもレビューが付けられる時代になったのかって。

 

この世のは口コミサイトがたくさんありますし、口コミを参考にされる方は多いと思います。わたしもその一人です。

 

特によく使うのは、食べログとコスメレビューサイト各社です。

 

やはり、友達とせっかくご飯に行くならおいしいお店に行きたいと思いますし、

長く使うコスメも失敗したくありません。

 

でも、でもね。

 

もぐなびにはびっくりですよ。お茶、お酒、お菓子、単価が安かろうがとにかくあらゆる製品にレビューがついてるわけですから。

 

私個人の考えとしては、たまにはおいしくないお茶やお菓子を買うのも悪くないんじゃないのと思うわけです。

 

適当に自販機で買ったお茶が美味しくなかったと友達と笑いあうのもいいですし、

ひとりしみじみとまずさに浸るのも人生だなあと思うんです。

 

失敗したいと言ってるわけじゃあありません。

 

たまたまちょっとついてないことがあっても笑えるくらいのメンタルと人生観が素晴らしいと思うし、たまには失敗するのもありなんじゃないの、と思うんですよね。

 

もちろんもぐなびというサービス自体は利用者も多いし、便利だと感じます。

 

でも私はそのサイトを参考に食品を買うことはないでしょうし、レビューを書くことはないでしょう。