ひねくれ女の脳の中

ひねくれ者独自の視点で、記事を書いていきます。大学生として大学お役立ち情報も発信します。

法学部生が性格が悪いと言われるのはなぜか?現役法学部生が考えてみた

皆さん、法学部にどのようなイメージをお持ちですか?

 

法曹を目指している、なんか大変そう、六法で人を殴ってそう、、、

 

 

ポケット六法 令和2年版

ポケット六法 令和2年版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

大体そんなイメージだと思うのですが、実はGoogleだと

法学部 性格 悪い

と出てくるんですね。他の学部は出てこないのに、、、

 

実際の検索結果を見てみると、yahoo知恵袋で

法学部って性格悪い人多くないですか!?

という完全に私的な意見ばかり。

 

でも実はこれ、あながち間違いでもないなーと現役法学部生の私は思ってしまったんですよね、残念ながら笑

 

では、具体的になぜ法学部生が性格が悪い(仮定)のか、完全なる独断で考察してみます。

 

 

性格がいい人、悪い人の科学

性格がいい人、悪い人の科学

 

 

 

 

1.冷たいから

 

刑法 第3版

刑法 第3版

  • 作者:山口 厚
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2015/02/13
  • メディア: 単行本
 

 

 

法律に基づき、客観的に判例を判断することが求められ、テストでもそれに従い当然答案を作ります。

 

そう、ポイントは客観的。感情的になってはいけないんですね。

 

そういったことを常日頃学ぶことによって、普段から客観的思考に少しなります。

 

そしてもしかすると自分では客観的でいいじゃないかと思ったつもりでも、相手からしたら冷たい人だ、と思われるようになるのではないでしょうか?

 

2.理屈っぽいから

 

 

はじめての憲法 (ちくまプリマー新書)

はじめての憲法 (ちくまプリマー新書)

 

 

三段論法にあてはめて考えろ、論理的な答案を書け。

テスト前や講義でよーーく言われます。

 

もちろん論理的な思考は重要ですし、だれでもある程度必要です。

 

しかし、行き過ぎたり場を誤ると理屈っぽいという評価になるのではないのでしょうか?

 

3.なんか偉そうにしてるから

 

 

 

民法がわかった

民法がわかった

 

 

学部を聞かれて法学部ですと答えると大変そう、難しそうとかなりの確率で言われます。

 

しかし、本当に大変なのはテスト前と法曹を目指している人だけです。

 

にもかかわらず、難しそう頭よさそうといわれていい気になって調子に乗る人がなぜか一定数でてくるんですよね。

 

そうすると、なーーーーんか偉そうで鼻につくなあと思われても仕方ありません。

 

まとめ

以上3点、考えてみましたがいかがでしたか?

 

もちろん、この学部はこういう性格だと断定できることはないですし、色々な人がいると思います。

 

どんな学部であろうと、たくさんの人と好意的な友好関係を築きたいものですね。